Signals Gatewayの活用によって実現すること
みなさま、こんにちは。
近年のサードパーティクッキーの利用制限やプライバシー規制の強化が進む状況下、デジタルマーケティング環境において、企業が自社で直接収集・管理するファーストパーティデータの活用が、事業成果最大化のための鍵として不可欠となっています。
ウェブサイト上での顧客行動履歴や保有する顧客データベースなど、自社で収集・管理するデータは、信頼性の高い情報源であり、顧客理解を深め、より精緻なマーケティング施策を実行するための鍵となります。
一方で、「ファーストパーティデータをどのように活用すべきか」「技術的な導入障壁があるのではないか」といった懸念をお持ちの企業様も少なくないのではないでしょうか。
本コラムでは、ファーストパーティーデータ活用の重要なソリューションのひとつとなり得るSignals Gatewayとその活用を支援するCCIのサービスについて解説します。
■目次
- Meta Signals Gatewayとは?
- Signals Gatewayを利用するメリット
- Signals Gatewayの効果を最大限に高めるには?
- CCIが提供するSignals Gateway活用支援サービスとは?
- まとめ
Meta Signals Gatewayとは?
Signals Gatewayは、Metaが提供するクラウドベースのソリューションです。
ウェブサイトのアクセスデータ、アプリの利用データ、オフライン(店舗)での購買履歴、顧客リストなどの多様なファーストパーティデータを効率的に収集・統合し、Meta広告を含む様々なマーケティングプラットフォームや分析ツールへ安全に連携することを可能にします。
Signals Gatewayを活用することで、オンラインデータに加え、店舗データなどのオフラインデータも統合的に分析・活用できるため、包括的な顧客理解に基づいたマーケティング施策の高度化を実現できます。
Signals Gatewayの特長は、企業自身がデータの管理をコントロールしつつ、プライバシーに配慮しながらファーストパーティデータの価値を最大化できる点にあります。
Signals Gatewayを利用するメリット
Signals Gatewayを導入・活用することによるメリットは以下の通りです。
①多様なデータの統合・活用
ウェブサイト、アプリ、CRMだけでなく、店舗データなどのオフラインデータも統合的に収集・管理できます。
これにより、オンラインとオフラインを連携させた包括的な顧客理解に基づいたマーケティング施策が可能になります。
②プライバシーに配慮した安全なデータ連携
企業がデータの管理をコントロールしつつ、プライバシーに配慮してデータを活用できます。
ユーザーから同意を得たファーストパーティデータは、サードパーティデータよりも信頼性が高い情報源となり得ます。
③マーケティングパフォーマンス向上の可能性
ファーストパーティデータを基盤としたカスタマイズされた顧客体験は、コンバージョン率の向上、顧客獲得単価の低下などのパフォーマンス改善に繋がります。
Signals Gatewayは、このようなファーストパーティデータの効果的な活用を支援し、成果達成を後押しする可能性を秘めています。
④技術的ハードルの軽減(CCIサービス利用時)
Signals Gatewayを企業が独自で導入する場合、AWSなどのクラウド環境の準備や設定が必要となる場合があります。
しかし、CCIのサービスを利用する場合、クライアント企業様ご自身でAWS環境を用意する必要がなく、CCIが準備・管理する環境を利用できるため、インフラ構築や運用にかかるコストや工数を大幅に削減できます。
また、Signals Gateway自体も比較的容易に設定可能で、新機能リリース時の自動アップデート機能もあります。
Signals Gatewayの効果を最大限に高めるには?
Signals Gatewayの効果を最大限に引き出すためには、単にツールを導入するだけでなく、質の高いファーストパーティデータを整備し、適切に活用することが重要です。
①質の高いファーストパーティデータの収集と整備
ウェブサイト上の行動データ、CRMデータ、オフラインデータなど、様々なソースからのデータを統合し、整備することが基本です。
成果に繋がる、信頼性の高いデータを準備することが、計測精度やターゲット拡張の質を高めます。
②プライバシー遵守とユーザー同意
個人情報(PII)を活用する際は、ユーザーからの適切な同意を得ることが大前提となります。
法務部門など関係各所との連携が必要です。
③データ連携の最適化
Signals Gatewayを活用し、収集・統合したデータをMeta広告は然ることながら、分析ツールなど接続したいツールへ安全に連携させることが、包括的なデータ活用とマーケティング施策の高度化に繋がります。
④継続的な分析と改善
Signals Gatewayを通じて連携されたデータを分析し、マーケティング施策の効果などを可視化することで、事業成果に基づいた施策評価と改善が可能になります。
CCIが提供するSignals Gateway活用支援サービスとは?
CCIでは、クッキーレス時代における企業のデータ活用課題に対し、データ基盤構築、API連携、配信設計など、データ活用に関する専門家チーム「Data Dig」が集結しており、豊富な知見を有しています。Signals Gateway活用においても、以下のサービスを提供しています。
①AWS環境の準備・管理が不要
Signals Gatewayは強力なツールですが、企業が独自で導入・運用する場合、AWS等のクラウド環境の準備や設定といった技術的な作業が必要となるケースがあり、ITリソースが限られる企業にとってはハードルとなり得ます。CCIサービスの主要なメリットの一つは、クライアント企業様ご自身でAWS環境を用意する必要がない点です。CCIが準備・管理するAWS環境を利用してサービスを提供するため、インフラ構築や運用にかかるコストおよび工数を大幅に削減することが可能です。
②早期のデータ活用開始を支援
クライアント企業様は技術的な面にリソースを割くことなく、本来注力すべき「データ活用によるビジネス成果向上」に集中し、迅速にデータ活用を開始することが可能となります。この点がCCIサービスの大きな強みです。
③包括的な活用支援
Signals Gatewayの導入から実際のデータ活用による成果創出まで、企業のデータ活用を包括的に支援いたします。
・導入支援:Signals Gatewayの設定および初期連携の支援
・運用サポート:安定的な運用維持、トラブルシューティング、最新情報提供を通じた継続的なサポート
・データ活用コンサルティング:マーケティング目標に基づいたデータ戦略の立案や、Signals Gatewayを活用した施策実行の支援
これらのサービスを通じて、CCIは質の高いファーストパーティデータ活用環境構築を支援し、Signals Gatewayといったソリューションの効果を最大化することで、お客様の広告パフォーマンス向上や事業KPI達成に貢献します。
まとめ
クッキーレス時代のデジタルマーケティングにおいて、ファーストパーティデータの活用は不可欠であり、Meta Signals Gatewayは、多様なデータの統合と安全な連携を可能にするための有効なソリューションです。
しかし、Signals Gatewayの効果的な活用には、質の高いデータの整備、技術的な準備、プライバシーへの配慮など、様々な側面での対応が必要です。
CCI Data Digは、Signals Gatewayにおけるクライアント企業様のAWS環境準備・運用負担を不要とする支援など、豊富な専門知識と実績に基づき、企業のデータ活用を包括的にサポートいたします。
Meta Signals Gatewayの活用支援に加え、主要プラットフォームのコンバージョンAPI連携などで幅広いデータ活用支援の実績もございます。
質の高いデータに基づいた広告効果の最大化を目指す担当者様、あるいは技術的な作業を専門家に委託し、コア業務に集中したいとお考えのご担当者様は、ぜひ一度CCI Data Digにご相談ください。
>>コンバージョン欠損対策(コンバージョンAPI)|サービス概要ページ