Skip to content

コラム

Column

データクリーンルームとは?クッキーレスで注目されるデータクリーンルーム(Data Clean Room)をわかりやすく比較

こんにちは、CCIでデータマーケティングの推進とプランナーを担当をしている三代(みよ)です。

本コラムではクッキーレス時代に注目されるソリューションであるデータクリーンルームの比較と代表的なサービス提供企業をまとめてみました。

Amazonのデータクリーンルーム、知っていますか?Amazon広告の効果を可視化できるソリューション”Amazon Marketing Cloud”

こんにちは。CCI データプランナーの浅井です。2024年もあっという間に3か月が経過しようとしていますが、クッキーレス対策は進んでいますか?クッキーレス時代におけるソリューションとして筆頭に挙がってくるのが、データクリーンルーム。以前本コラムにてGoogleが提供するデータクリーンルーム”Ads...

自社データクリーンルーム 北米事例:エンターテイメント企業とリテール企業のデータ戦略

こんにちは、CCIでデータマーケティングの推進を担当をしているKazです。

情報プライバシー保護の法令化、データセキュリティ対策、サードパーティクッキー規制や高度化したデジタルマーケティングへ適応する為のファーストパーティデータの重要性の高まりを背景とした、データクリーンルームの需要の高まりを...

ポストクッキー時代にセカンドパーティーデータを活用する意義とは?!

こんにちは。CCI データプランナーの浅井です。クッキー規制が加速し、企業において持続的かつ効果的なマーケティング施策を継続するため、早急な対応が求められています。これまで本コラムでは様々なクッキーレス対策を紹介をしてきましたが、今回はセカンドパーティーデータの活用についてご紹介したいと思います。