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ファーストパーティーデータとは?クッキーレスで注目されるファーストパーティーデータの特徴と活用事例を紹介

こんにちは、CCIでデータマーケティングの担当をしている三代(みよ)です。

 

Google Chromeにおけるサードパーティクッキー廃止が2025年Q1に(24年4月時点)予定しております。

 

本コラムでは、サードパーティクッキー廃止で注目されるファーストパーティーデータについて、その特徴や有用性を解説させていただきます。


■目次



ファーストパーティーデータとは?


ファーストパーティデータ(1st Party Data)とは、企業が自社のチャネル(Webサイトなど)を通して直接収集したデータの総称をいいます。自社の会員データ、購買データ、GA4などのアナリティクスツールで取得したアクセスログなどが該当します。


対になるのが、サードパーティデータとなります。サードパーティデータは、自社とは関係のない第三者企業が独自で収集・提供するデータとなります。リターゲティングやDMPなどデジタルマーケテイングの高度化にこれまで大きく寄与しておりましたが、データの取得元はブラックボックスでもあるため信頼度と精度が課題となっておりました。


昨今のクッキーレス環境において注目されはじめてきたのが、ファーストパーティーデータの利活用となります。

 

【DD】Colum_1_0424

 

ファーストパーティーデータ活用の有用性

 

データの信頼性

ファーストパーティーデータは自社で収集・保有しているデータであるため、いつ、どこで、誰から、どういった形で、どんなデータを取得したか出所が明確となり信頼性が高いのが特徴となります。

また、自社で取得したデータ(会員や購買情報)となるため自社のサービスとユーザーの結びつきが強い点が強みとなります。

 

データの費用対効果

データを取得する仕組みを構築してしまえば、後は自社データのため低コストで運用が可能となります。セカンドパーティーデータやサードパーティーデータと異なり、データ取得における購入費用も抑制できるのが強みです。

 

リスク

自社の会員やユーザーに対して、プライバシーポリシーや規約で自社データの利活用の目的が明確化できるのが特徴となります。ユーザーに許諾を得たものだけマーケティングでの活用ができるので意図していないリスクが軽減できます。

 

データの粒度、精度、鮮度

データ収集方法とデータ基盤の構築により鮮度の高いデータが深い粒度で取得できます。結果として常に最新の情報を活用することが可能となります。

 

 

ファーストパーティーデータ活用イメージ

今後のウェブマーケティングにおいてはサードパーティークッキーに依存したウェブマーケティングからの脱却が急務です。

 

ファーストパーティーデータを活用することで、サードパーティークッキーに依存しない施策を提供することで、顧客との結びつきを強化したマーケティングを提供することが可能となります。

 

以下図は一例となりますが、

広告効果計測環境を構築することによるコンバージョン欠損の抑制、顧客解像度向上によるターゲット戦術への活用、ROIの改善、ダッシュボード活用によるビジネス貢献の把握など活用方法は多岐に渡ります。

 

【DD】Colum_2_0424

 

 

事例紹介

現在、CCIでは数多くの企業様に対して、ファーストパーティーデータ活用のご支援をさせていただいております。

 

2024年5月22日(水)に実際のクライアント様事例を交えて、クッキーレス対策とファーストパーティーデータ活用の道筋をテーマにウェビナーを実施予定です。

 

【DD】Colum_3_0424▼対象企業

以下に該当する企業様におかれましては最新情報のキャッチアップになると思います。

是非、ご参加をいただけますと幸いです。

 

クッキーレス環境におけるデータ利用に課題をお持ちの企業様

・Google広告やリマーケティング広告にマーケティングの予算を投下している企業様

・具体的なコンバージョン欠損対策に着手ができていない企業様

 

▼ウェビナー詳細・申込フォームはこちら

【2024/5/22開催】~ 事例から読み解く ~ クッキーレス時代におけるGoogle広告の最新動向と対策方法を徹底解説!

 

▼申込締切

2024年5月20日(月)15:00迄

 

※ウェビナー終了後、取り上げたテーマをもとにした解説記事を更新予定です。



最後に

 

いかがでしたでしょうか?

 

本コラムを通じて自社で保有している顧客データや会員データのアップデート、データを活用を検討している企業様がいましたら是非お問い合わせをお待ちしております。

 

CCIではサードパーティクッキー廃止に対応したデータ統合支援・活用サービス Data Dig (データディグ)を提供しております。

 

広告ターゲティング、広告効果分析、広告最適化、コンバージョン欠損対策など様々な対策をご提供しておりますのでご興味のある方はぜひお問い合わせお待ちしております。 


>>お問い合わせフォーム|ポストクッキー時代のデータ統合支援・活用サービス『DataDig』

>>資料請求ページ|DataDig

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